» 【コラム】食事を七色の虹に | ダンス医学ドットコム

【コラム】食事を七色の虹に

【コラム】食事を七色の虹に

コラム

大空にかかる七色の虹って、なんて夢を誘うものでしょう。以前、ハワイのカウアイ島で見た、天の橋立のような2段になった、みごとな虹を思い出します。

南国特有の短く激しい驟雨のあとに、くっきりと大空に現れた大きな、大きな虹。今でも、記憶に鮮明です。

ところで、あなたの食事は、何色になっていますか?特に、新鮮な野菜と果物の色は?実は、野菜や果物の実・葉・茎・根にある色素は、その植物自体の防御システムの要の部分なのです。

これらの色素は7色に分類することができます。具体的には、赤・赤紫・橙・橙黄・黄緑・緑・白緑です。

また、この7色の色素は大きくふたつのグループに分けられます。赤や紫系の色素であるアントシアニンと、橙や黄系のカロテノイドです。

アントシアニンを含む食物として代表的なものは、ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリーなどのベリー類です。他に、サクランボ・ブドウ・ザクロ・赤キャベツ・ビートなどもアントシアニンの優れた摂取源となります。

ところで、このアントシアニンに富む野菜や果物を摂ると、紫外線の防御・血圧の低下・視力の向上・抗炎症作用・抗菌作用・がん細胞抑制作用が享受できるので、これは、積極的に摂取するほうが絶対、身体には良いですね。

他方、橙や黄系の色素グループであるカロテノイドは、トマト・タマネギ・ニンジン・ケール・エンドウ・ホウレンソウ・ロメインレタス・サツマイモ・ブロッコリー・ショウガ・マンゴー・桃など数々の野菜や果物に加えて、藻類や菌類など、自然界のあらゆるところに見ることができます。

そして、このカルテノイド。強力な抗炎症作用とか免疫機能の強化・制がん効果を有するわけですから、これも、できるだけ生で意識的にどんどん、食べた方が良いことは確かです。

つまり、あなたの食事を「七色の虹」にしてみませんか、という提案です。