ストレスは現代社会の天敵だ!

ストレス社会

「心身の健康寿命を伸ばすために必要不可欠な要素として、「運動」が在るのは 周知の事実
ですが、その観点からのアプローチを通じて、 健康寿命延伸に寄与していきたいと考えて
おります。

マイオ―ダンス(R)は、特徴として、競争を排した協調を尊び、和を旨とする優美なダンスです。 換言すれば、愛情ホルモンと言われるオキシトシンの分泌が 促進され易いのが
「マイオ―ダンス(R)」なのだと言えます。

愛情ホルモン・オキシトシンは、実は、ストレス軽減に大きな効果を 持つことが30年くらい前から、詳細な研究によって明らかになっています。
ストレスホルモンであるCRF(Corticotropin Releasing Factor)の過剰分泌 を抑えて、ストレス防御の働きをするのがオキシトシンなのです。

ストレスは、現代社会における天敵と言えます。 私自身、ストレスで、心身の壊滅の危機に曝される経験をしましたし、 また、まわりをみまわしても、「ストレスなどない」と
言い切れる人は、 まず、皆無といっても過言ではないでしょう。

満員電車での遠距離通勤、職場や家庭での人間関係、将来への不安、etc. 結果、身体機能を調整している自律神経の働きが乱れ、 うつ症状、不眠、倦怠感、意欲の低下、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、心筋梗塞、高血圧、不整脈、うつ病、パニック症候群、など、ストレスから誘発される症状や疾患は枚挙にいとまがないくらいです。

では、どうすればいいのか。 ひとつの方法として、愛情ホルモン・オキシトシン分泌を
促進する マイオ―ダンス(R)を、私としては、お勧めしたいと考えております。

Let’s MyoDance Together !

★今回のブログの内容に感想がございましたら、こちらから書いて頂ければ
幸いです。

ぜひ、今後の活動の参考にさせて頂きたく存じます。