実践日記と免疫力増大

免疫力増大

弊社が主催している「マイオ―ダンス(R)」のプログラムの中に、 「実践日記」というパートがあります。

これは、あなたが、心身の改善を実感するために、あなたの、 そのときどきの体感や体調、感情などを記録するパートです。

この「記録」は、あなたの「やる気」の維持を狙っています。

つまり、脳科学的に言うなら、あなたが心身の改善を実感することによって、 脳内報酬系が活発化し、ドーパミンなどの脳内物質が出て、 継続への意欲が刺激されることを狙いとしています。

しかし、「書く」ということは確かに脳内報酬系を活発化する行為ではあります。

そのため、「書く」ことによって得られる利点は、けっこう多い。

例えば、私が心ひそかに尊敬し、注視している幻冬舎の見城徹社長。

見城氏は、角川書店に入社以来、めきめきと頭角を現し、 スター編集者としての地位を築いたあと、 42歳で、四谷の雑居ビルの一室で幻冬舎をスタートさせた 起業家でもあります。

同氏が角川書店の編集者時代から徹底して実行してきたことは、 憧れ続けていて、一緒に仕事をしたいと思っていた作家たちに手紙を書くこと。 それも、角川書店とは仕事をしたことのない作家たちに。

まず、五木寛之氏。

17通目の手紙を出した頃、「いつも良く読んで頂いてありがとう」という返事がきた。 遂に五木寛之氏に会えることになったのは、25通目の手紙が届いた頃。

また、石原慎太郎氏。

当時、衆議院議員であり、売れっ子作家でもあった石原氏と会うことは 大変なことだった。

しかし、それも例の手紙作戦で、一度、会ってもらえることになった。

その面会が勝負だと察知した見城氏は、 石原慎太郎氏のデビュー作であり、芥川賞受賞作でもある「太陽の季節」を、 前もって、全文、暗唱できるようにして面会に臨んだ。

そして、初対面の席で、本当に「太陽の季節」を暗唱し始めた。

3-4分たったとき、「わかった、わかった、お前と仕事するよ」と慎太郎氏。

それらの関係は、五木寛之著「燃える秋」(単行本だけで50万部突破、東宝で映画化)、 石原慎太郎著「弟」などの作品となって結実し、ミリオンセラーとなりました。

見城氏の手紙作戦は、仕事のやり方やあらゆる人間関係に 驚くほど多くのヒントを与えてくれます。

「感想こそ人間関係の最初の一歩である。結局、相手と関係を切り結ぼうと思ったら、 その人のやっている仕事に対して、感想を言わなければ駄目なのだ。 しかも、 『よかったですよ』『面白かった』程度では感想とは言えない。その感想が、 仕事をしている本人も気づいていないことを気づかせたり、次の仕事の示唆となるような 刺激を与えたりしなければいけない。』(「読書という荒野」から引用)

https://amzn.to/3iCpcdp

ただ、私の場合、上記の「相手と関係」の箇所に「自分と関係」、 「その人のやっている仕事」の箇所に「自分のやっているエクササイズ」を 入れ替えてみましょう、と、「マイオ―ダンス(R)」の「実践日記」を通して 提案しているわけなのです。

見城氏にしても、大量の手紙を書き続けるのは苦しかったであろうとは思いますが、 しかし、書くことによって、脳内報酬系が活発化し、ドーパミンなどの脳内物質が出て、 意欲が刺激されていたことは疑いありません。

新型コロナウイルス感染者が、またまた三桁台となり、 「免疫力増大」がキーワードのひとつになっている昨今、 免疫力を上げ、脳内報酬系を活発化させ、 副収入を得ることもできるマイオ―ダンス(R)を実践してみませんか、と、 改めて、提案させて頂きたく存じます。

Let’s MyoDance Together !

★今回のブログの内容に感想がございましたら、こちらから書いて頂ければ
幸いです。

ぜひ、今後の活動の参考にさせて頂きたく存じます。