新しい日常(ニューノーマル)

ニューノーマル

新型コロナウイルスの感染拡大が、ある程度収束し、緊急事態宣言や 県をまたいでの移動自粛も解除されたところで、 「新たな日常(ニューノーマル)」あるいは「新しい生活様式」が 喧伝されています。

その「新たな日常」のひとつとして、 私が提案しているのが、「マイオ―ダンス(R)」です。

では、なぜ、「マイオ―ダンス(R)」は、ニューノーマルになり得るのか?

コロナウイルス感染の拡がりを長期的に防ぐために、日常の行動に 感染症対策を取り入れる、というのが「新たな生活様式」です。

つまり、第2波に備えて、再流行を前提に、不便でもコロナを意識した 生活をする、ということでしょう。

強制力のない外出自粛やPCR検査の数の少なさにもかかわらず、日本は 第1波を抑え込むことができました。

しかし、海外諸国に比べて感染者が少なかったということは、免疫を持つ人が 少ないということをも意味し、第1波より感染者が増える第2波の拡大に 警鐘を鳴らす有識者も多い。

ここでも、注目すべきは、「免疫」なのです。

免疫力を上げるための必須要素のひとつが「運動」であることは 異論のないところでしょう。

ただ、私は、免疫力の高いレベルの維持ということを考え、 マイオ―ダンス(R)に、「実践日記を書く」というプログラムを 付加しました。

「日記を書く」という行為によって、リラックスモードである副交感神経が 活性化し、アクティブモードである交感神経とバランスが取れてきます。

つまり、「日記を書く」ことは、自律神経のバランスをコントロールする方法 であり、心身の免疫力を高めて、健康に確かに寄与する手段にもなり得ます。

第2波に備えての、長期にわたる、あなたの「新たな日常(ニューノーマル)」に マイオ―ダンス(R)を是非、加えて頂くことを進言させて頂きたく存じます。

Let’s MyoDance Together !

★今回のブログの内容に感想がございましたら、こちらから書いて頂ければ
幸いです。

ぜひ、今後の活動の参考にさせて頂きたく存じます。