» 【コラム】膝と腰とゼラチンと | ダンス医学ドットコム

【コラム】膝と腰とゼラチンと

【コラム】膝と腰とゼラチンと

コラム

今回は、「ゼラチン」を食べようという提案です。私自身、ゼラチンパウダーを、味噌汁とかコーヒーとかにふりかけて、ほぼ、毎日、摂っています。

ちなみに、ゼラチンパウダーはサプリメントではありません。れっきとした、普通の食品です。

以前、膝が痛くなったので、膝の軟骨を形成しているコラーゲンを体内に取り入れるのが良いのではと思い、コラーゲン生成の原料となるゼラチンを意識して摂り始めたのが、そもそもの始まりです。

それから、ほぼ3ヶ月くらいが経過しましたが、いま現在、膝の痛みは、ほとんど感じられないくらいになっています。

毎日の1時間半の早朝散歩や、週1回のお稽古事であるヨガなども問題なく楽しめていますし、お隣り韓国の済州島での遺跡巡りでは、全長1,000メートルの鍾乳洞もなんとか踏破しました。おそらく、膝の軟骨を形成しているコラーゲンが、ゼラチンによって生成されやすくなったからでしょう。

膝や腰が痛くなったら、医院に駆け込んで、痛み止めの薬をもらう前に、ゼラチンの摂取を試みてみましょう。

味噌汁にぱらぱら、コーヒーにぱらぱら。ゼラチンは、無味無臭なので、食べ物の本来の味や香りは変わりません。

それと、コーヒーや牛乳やフルーツ、お湯を使って各種ゼリーを作って食べてみるのも良いですね。1-2ヶ月後くらいには、膝とか腰の痛み、あるいは疲れ目などが軽快しているのを感じるはずです。

ゼラチンは、眼にも良いのです。角膜も水晶体もコラーゲンでできているからです。

また、肌も張りのあるしっとり、すべすべになってきます。いいことづくめですね。

ゼラチン万歳!