» 【コラム】重曹のパワー | ダンス医学ドットコム

【コラム】重曹のパワー

【コラム】重曹のパワー

コラム

最近、「重曹」の素晴らしさに目覚めています。

重曹は、その構成要素である重炭酸イオン(マイナスイオン)が、疲労のもとになる体内の水素イオン(プラスイオン)と結合して、水素イオン(プラスイオン)を汗や尿と共に、対外に排出してくれるため、疲労回復の効果をもたらしてくれるのです。

それと、日常生活で、ずっと、なんとなく気になっていたことが重曹によって解決されました。

それは、朝、起床して、顔を洗い、歯を磨いて、朝食のフルーツジュースを頂くとき。市販の練り歯磨きの香りとハッカが強くて、フルーツジュースの味が殺がれてしまう感じがいつもしていました。

これは、あなたも、いつも、経験していることかと思います。

市販の練り歯磨きを使って歯を磨いたあと、すぐに朝食を食べると、その練り歯磨きの香りとハッカで、朝食の味がなんとなく、ゆがめられてしまうような。

ところが、「重曹」だと、これが、全然、大丈夫なのです。

それに、「重曹」そのものが、若干の塩味はあるものの、無味無臭。もしかしたら、苦かったりするのかな、と懸念していたのですが、全くそんなことはありません。

重曹を小皿に入れて、少量の水を滴らせたものを歯ブラシに浸し、通常通り、歯磨きをします。口内の消臭効果は抜群。昨晩のラッキョウの匂いも、さっと消えます。研磨効果も抜群で、歯もピカピカ・つるつる。

また、歯垢ですが、酸性なので、重曹のアルカリ性で中和されます。結果、腐食を抑える効果が発揮され、歯垢がたまりにくくなります。

疲労回復・老廃物の洗い流し・消臭効果の他に、胃腸改善・便秘解消なども効果も見込める重曹を見直してみませんか?